学校スタート〜♪

manmachan2005-10-09

本日から学校スタートです。
国慶節に生活が乱れて夜なかなか寝れなかったおかげで少少眠い…
けど今日からまたしっかりした生活を取り戻すのであります!!


授業も順調に終了◎
本日は毎週おなじみ家庭教師の先生とお勉強です。
そこで大変なことを発見しました。
私は先生が年上だとばかり思っていたらなんと2個も下。
…ん?おかしいぞ。
彼女は大学4年生のはず…。
は???????
なんとなんと彼女は小学校1年生を普通より2年早くスタートしたとか!!
彼女は山東省の生まれで、農村で生まれたので規則がそんなに厳しくないらしく、そういうこともできたといっていましたが、オドロキモモノキです。ハイ。
しかも山東省の学生の成績は中国トップで、大学に入るにはそれぞれの省によって人数が決まっているので、競争倍率が相当高くなるらしい。
彼女は2年早く入学した上に、そのすごい倍率の地域から中国第3位のうちの大学に入り、そんなに勉強していなかったといい、本を相当読み込んでいるので何を聞いてもすらすら答える…
一体何者だあああああ。
相当優秀です。
しかも、またびっくりニュース!!
彼女は共産党予備委員らしい。
中国では昔ほどではありませんが、共産党員になるといろんな面で優遇されます。
一般的に良いとされている職業はほぼみなさん共産党員が独占しているでしょう。
共産党員になるには、申請して通ればいいと簡単に言っていましたが、きっと本当は簡単ではないでしょう。
コネがないと入れないと言われてもいますが彼女の場合は不明です。
でも、一般的な条件としては、意思さえはっきりしていれば、誰でもできるとか…
ホント彼女は考えられない人間であります。
本当に真面目人間だから、彼女にとっての幸せはなんだろうと探ってみたら、趣味も多種多様◎
絵を描く、本を読む、映画をみる、音楽を聴く…
きっと本人の努力もただならないものだろうけど天才肌なんだろうなと思いました。


このネタで本当にびっくりした一日でした。
彼女といっしょに勉強すると語学だけじゃなく、中国の社会的問題にも触れられます。
最初からそれを狙って彼女には伝えてあったのですが、本当にすごい勉強になる!!
彼女の頭の良さをしっかり盗んで帰るぞ!!