本日体育の日〜♪

manmachan2005-10-10

体育の日といってもこっちは関係ないよ〜ん♪


本日は無難に学校をこなし、午後からは大学の寮でお勉強〜◎
なんてったって試験が近いのに全然勉強してない〜〜〜〜〜!
まあ、なんとかなるなる◎


夜はバイトなので、6時半まで自習室に引きこもり◎
その後はバイトであります。
毎度おなじみ日本語教師
今日はネタといえばもちろん国慶節です。
みんなの国慶節の過ごし方を日本語で話してもらいました☆
生徒は4人なのですが、4人のうち3人は故郷に帰っていたとか◎
長期休暇だもんね〜
こっちは故郷を離れるのが普通だからこういうときぐらいしか帰られないのね〜。
そのなかの一人の発表の中で驚いたこと!!
故郷に帰れば親戚一同集まって食事をするというのが中国人。
生徒の一人の家はなんと29人もの親戚が集まったとか!!
すごい!!
そういえば一人っ子政策始まったの結構最近だもんねえ。
昔は大量に産んでた(その家のおばあさんは7人産んだとか)からこうもなるのね。
それにしても多い!!
しかも29人もひとつの家に入れるのがすごい!!

あ〜〜〜〜〜ブログを書いていたらお料理していたのを忘れて焦がした!!
バカ〜〜〜〜〜。
お手伝いさんごめんなさ〜い♪
そういえば先月分のお手伝いさんのお給料払ってない…
ん…ま、いっか。
またあった時で〜♪