寧波旅行★1日目

manmachan2005-10-01

今日は中国の国慶節です。
今日から8日までゴールデンウィークなので学校はお休み◎
この機会を使って旅行に行く人が多いからどこも混みあいます。
だから私達はどこにも行かないつもりだったんだけど、私の中国人の友達が寧波に連れて行ってくれると行ってくれたので、ぜひぜひ行くことになりました。
チケットやホテルの手配もすべてやってくれて、彼が去年そこで仕事をしていたこともあり、ことはスムーズに運び感謝感謝です。


寧波ってご存知!?
ニンポーって言ったらわかる人もたくさんいるんじゃないかなあ??
1842年アヘン戦争を解決するために清とイギリスの間で結ばれた南京条約で開港をさせられた5港のひとつです。
今は、海岸沿いにあることもあり、貿易都市になっています。
留学生は少ないですが、日本企業はたくさん進出しています。


寧波は杭州から電車で約2時間。
ついてびっくり思ったより相当都会。
4時の電車だったので、着いたら夜。
天一広場というところに遊びに行きました。
そこは大きな公園とショッピングモールがくっついたところといった感じ。
さすが国慶節、人は本当に多かった。
しかも、そこの名物は「音楽噴水」
その名のとおり、音楽に合わせて噴水がいろんな形、色になってひとつの芸術作品を作ります。
杭州の西湖でもあるけど、比べ物にならないくらい綺麗だった!!
ホント、これは見る価値あり★
あと、この広場一体は寧波の中心といった感じ。
夜景はめ〜〜〜〜〜〜っちゃ綺麗!!うっとりもんです。


中国人の友達は、ここで仕事をいていたときの友達の家に泊まることになっていて、私達2人はホテルにお泊りです。
…なんかこのホテルおかしい…。
4時間100元!?
…あ、ラブホだ。
しかも部屋黄色&ダブルベッド(中国では黄色はエッチな意味)…。
彼の友達のホテルらしい。しかも、この日は部屋もうなくなってたのに、中国人得意のコネでなんとかしてくれたらしい◎
だからぜんぜんありがたいし、中国のラブホ見れて面白かったし、満足◎
そうはいっても中国のラブホは普通のホテル◎
日本みたいにいろいろ細工はされてませんよ。
そういえば、昨日ルームメイトと誰でも何かのきっかけで異性になってしまう、という話をしたところ。
果たして今夜の私達は…
な〜んて、疲れ果てて即行寝ました◎


そうそう、この旅の旅費を中国人の彼に払おうとしたら、
「日本人と中国人の文化は違う、君達は今日は僕のお客さんだから払わなくていい。」と。
・・・え!?
いやいや、電車代、ホテル代、タクシー代、食事代、その他もろもろ…
しかもしっかりガイドまでしてもらってるんだから私達が多めに払わなきゃって思うのが日本人。
中国人はよくおごってくれるけど、旅行までおごるなんて、恐縮ですよ…。
しかも、彼は学生でお金ないんだし。
結局彼は、ホテル代だけ受け取って後はまったく受け取りませんでした。
ありがとう。本当に感謝です。
今度ゴハン作るからね、日本語も教えてあげるからね。
文化の違いを改めて感じた今日でした。