チケットゲット♪

manmachan2005-09-27

今日は授業が終わった後、旅行会社に行きました。
日本に帰るためのチケットを買うため〜♪
もう、買うチケットは決めていたので、お金も払って、明日取りに行くだけ〜♪
結局14日の10:40発の飛行機で帰るよ〜ん♪
楽しみだあ〜。
まあ、テストとかあるし、遊びだけに帰るわけじゃないからそうは期待しちゃいけないけど…
でも、みんなに会いたい〜!!


今夜は、交流会がありました。
交流会とは、私達の大学で、日本人留学生と日本語を勉強している中国人の方とのおしゃべりタイム♪
毎週火曜日の夜に大学内の喫茶店で開かれます。
日本語を勉強しているといってもレベルはさまざま。
今日話した人たちは、ほとんど中国語を使ってくれて私にとってはラッキー♪
最初いきなり少少かわった人に話しかけられて帰りたいと思ってしまいましたが、のちのち話した人たちは面白くて普通に楽しかった。
中国人の人たちは話好きです。
だから、本当に良くしゃべります。
街の中でも同じ◎
タクシーでも店でも◎
それにしても中国人の方は真面目です。
今度の連休もず〜っと勉強だとか…
私たちの大学の人は中国第3位の大学なので頭の中はすごいです。ハイ。
勉強命です。
高校の時は、食べる、寝る時間以外はすべて勉強…。
大学でもかなり勉強する。
いいとこは学ばなきゃ!!
でも…勉強しか知らない人も多い…。
人生楽しいのかなあ…。


それに比べ西洋人は人生の楽しみ方を知っているといった感じ◎
真面目さにはかけるので、勉強はあんまり出来ない人も多いけど、会話能力だけは本当に伸びるのが相当早い!!


日本人はその中間!?
ってか幅広い…。
西洋人の様になっているひともいれば、真面目な人も、うまくやっている人も◎
環境で日本人も変わるしね☆


そんなこんなで交流会での会話もタイムアップ☆
来週は国慶節でお休みなので再来週も行って会話するぞ〜♪♪