雲南旅行一日目☆のはずなのに…の巻☆

昨日一日休んで、また今日再び旅行に出発であります。
今回の行き先は雲南
聞いたことありますか〜?
日本でも有名なところです。


雲南は中国の西南に位置します。
ミャンマーやインドと国境を接するところです。
雲南で有名なものは、雄大な景色と少数民族です。
私達留学生の間では訪れる人が多い人気な場所です。


今回の旅は日本人3人です。
午前11時ごろの飛行機に乗るために、朝、杭州の空港に向かいました。
私以外の二人は日本から帰ってきたばっかで少少お疲れの様子…
でもでもせっかくの旅行!!
みんなウキウキです。


空港に着いて、てきぱきと手続きをこなし、さあ搭乗!!
おっと…見たこと無い航空会社…
金鹿航空…(でも、ボディーは紫)
しょうがないか〜中国はいくらでも航空会社があるのです。
しかも今回はツアー◎乗るしかない◎
よしよし、時間通り出発!!
友達の日本土産のJJ(雑誌)を見ながらしばし空の旅…
約2時間半…のはずが…
あれ?30分で降下し始めたぞ…もう着いたのか?
わああああ、外を見たらなんと杭州!!
どういうこっちゃ!?
なんと、飛行機トラブルでカムバック!!
しかもよくよく話を聞くと気流の影響ではなく、飛行機の故障!!
死ぬとこだったのか??
空港で2時間待った後、杭州のホテルに連れて行かれて待たされました。
私達の旅は5日間。
話によると5日でも足りないと言われていました。
でも、これじゃこの日飛んだとしても4日間。
だったらもう一回行きなおした方がいいよお〜。と嘆いていました。
しかし、旅行会社に電話しても私達の責任ではない。行かないことは出来ない。の一点張り。
さすが中国。みんな適当。責任の取り方を知らない。
日本はお客様は神様ですが、中国は違います。
店員はお客の為にしょうがなく働いてやっているといった感じでしょうか。
スーパーに行けば商品を投げられるなんて当たり前、スマイルなし◎


待ちに待って夜10時半頃再出発。
壊れた飛行機を修理したものに乗るなんて恐いに決まってます。ハイ。
皆さん、金鹿には乗らないで〜。
そして夜中1時に昆明雲南の空港のある街)に到着。
雲南でのガイドさんたちもその時間まで空港で待っていました。
赤いバラをもらって少少機嫌が回復しましたが、ホテルに着いたのは2時前…。
みんな疲れ果ててこの日はシャワーを浴びて即寝でした。