のんびり生活の巻

manmachan2005-08-29

はああああ〜〜〜〜〜♪
本日は休暇〜♪杭州でのんびりデー♪
旅行も楽しいけど、今や杭州は私のホームなのであります。
ほっと一息☆☆


大好きなカアイ(ルームメイト)も帰ってきたことだし、新居で足りないものを買いに行く日になったのであります。
というのも、私達この夏休みで大学の寮から、外のマンションに引っ越したためです。
外ってとっても快適♪
大学の寮は狭い、台所ナイ、高い…などなど不便がいっぱい。
だから、本当に嬉しい(^−^)
毎日中華料理(日本の中華料理とは違うのよ…)だと飽きてしまうので、なんといっても台所は私達の宝よ〜♪
なのに、値段は寮の時の半分!!
日本人のカアイの他に、インドネシア人の女の子も一緒に住んでます。
インドネシア語を勉強してる私にはとっても嬉しい♪
ってかそれより何より本当にいい子なの!!
私がこの家に住もうと思った理由はこの子に惚れたからってのが結構大きい☆
この子はもう4年くらい中国にいるので、中国語ももちろんペラペラ!!


今日買わなきゃいけないものはいっぱ〜い!
まず、カアイの布団たち☆
前住んでた子捨てて行ってしまった…(昨日は私のベッドで二人で…)←イビキかいて寝ただけです。ハイ。(私のベッドでっかいから二人で寝れるのさ♪みんなcome on!)
それと、学校まで遠くなったので、電気自転車!!
これ、とっても楽なのよ〜。
日本でいう原付みたいなもんですね。
ここ杭州はバイクも原付も禁止されているので、電気自転車人口はとっても多いです◎
これを買えば、学校までラックラク〜♪


そして夜は、アルバイト〜!!
日本企業の中国人社員さん(5人)に日本語を教えているのであります。
週一回、一日2時間。(100元<1400円なり>)
教科書中心ですが、でも教科書ばっかってつまんないよね〜。
生徒さんはもちろんやる気はありますが、半分以上会社の規則にしたがって授業に出ている感じなので、仕事が終わってからの2時間は少し苦痛なはず…
だから、1時間は教科書、もう1時間は会話など中心にしています。
後の1時間は楽しんで勉強してもらって、なおかつ生きた会話を学んでもらうためのもの!!
だから、今日は2週間の旅の話を聞いてもらって、理解してもらい、なおかつ会話を入れ…
ってな感じで授業を展開してみました。
日本語って使うところによって、言葉が変わったり、相手によってもまた変わったり…って難しい分、教えるのも難しいけど、私が楽しんでやらないと、絶対生徒さんも楽しくないよね。
だから試行錯誤してがんばるのでありま〜す♪