上海旅行1日目★豫園&外攤★

manmachan2005-08-27

本日上海旅行1日目♪
この日も相変わらず北京から遊びに来た友達と一緒に観光です。


9時杭州初の快速列車で上海に向かいました。
上海までは約2時間です。
上海駅では友達がオーストラリアに留学していた時の中国人の友達がお出迎えをしてくれました。
彼はちょっと物静か、なのにと〜〜〜〜〜っても優しくて、声がダンディー
あ、そうそう中国の男性は女の子に荷物を持たせません。
なのでもちろん友達が持っていたトランクをずっと持っていてくれました。
日本男児も見習いなさい!!!!!
そして本日はその中国人の友達に観光に連れて行ってもらうのであります♪


まず、荷物もあったことからホテルへ直行!!
上海駅から地下鉄に乗って華東師範大学へ!!
華東師範大学のホテルはツインルームが180元(2400円くらい)
もちろん素泊まりですが、とってもきれいだし、一人にしたら1200円なんて安い安い♪
しかも、交通の便もまあまあで教えてもらった友達に感謝です。
でも、中国人の友達はもっといいところがあるって行ってたけど…きっと探せばあるのね〜。
上海のホテルは高いところはすごく高い、けど安いところ(ドミトリー)は50元(700円くらい)で泊まれます。
金なし学生には心臓に優しい価格です。


荷物を置いてから、豫園に向かいました。
この日は雨が降っていたので移動も一苦労…
途中の駅で食べたエッグタルトはおいしかった〜♪
豫園はさすが観光地、こんな雨でも人がいっぱい!!
豫園の中に入ると古くからあるであろう建物がいっぱい。
でも、なんか私は見た感じ観光用に作られたところがいっぱいある気がして感動は薄かったな〜。
質素でも昔からあるものの方が、深くて好き♪
妄想族なので、昔はここで色んな事があったんだろうな〜とか考えて感動するのが好きなんです。


夜は上海と言えばおなじみ外攤!!
私は前回来た時も行ったけど、今回は南京東路(北京の王府井:繁華街)の夜景もしっかり見れてすごいきれいでした。
上海に来たら絶対行かなきゃ損よね。
できれば彼氏、彼女と来てね♪(なんちって、友達と一緒も感動よ〜★)


帰りにDVD屋さんに行って、花より男子の中国バージョンを買い、帰路につきました〜♪