杭州〜上海〜北京

manmachan2005-08-18

時差がありますが旅行の日記を書きま〜す★☆

今日は一日移動の日♪
中国人のチェンさんとお昼を食べてからすぐ駅に向かいました。

ところが事件発生!!
電車が遅れたのであります。
杭州からまず電車に乗り、上海で乗り換えて北京に向かうので遅れたらたいへ〜ん!!
しかも、噂によると日本と違って電車の会社のミスでも払い戻しされないとか!!ピンチ!!
一人で杭州駅電車を待ちながらアタフタです…。ハイ。
だいぶ遅れたものの、なんとか間に合いました。よかったよかった。

電車に乗ると隣のおじさんに話しかけられました。
私が中国人ではないのがわかったらしく、英語で話しかけられました。
彼はフランス華僑でフランスに帰るところでした。
いろんな話をしましたが、特に印象に残っているのは
「お前は何ヶ国語話せるんだ?」
と言われた時の事です。
中国語、英語、インドネシア語、ついでに日本語。
しかし、日本語以外は(舌足らずっていわないで♪)すべて中途半端。
おじさんは「え?それだけ?」といった感じでした。
海外に出るとよく思うこと、2,3ヶ国語ベラベラに話せる人なんていっぱいいる。
私の友達にもオランダ華僑で5ヶ国語話せる人がいます。
彼女は23歳で、大きなレストランを経営しているにもかかわらず、すでにそれだけの言葉をマスターし、でも自分については、「仕事しかできないのよ、バカなのよ。」
と言っていました。
私は彼女をとっても尊敬しています。
私にとって実力のある女性の代表です。
私はまだまだ彼女の足元にも及びませんが、まず中国語からがんばるぞ!!

と話は飛びましたが、上海からは夜行列車に乗って北京へ旅立ちました〜♪