遅いよお…

manmachan2005-08-16

今日はビザの更新をしたので受け取りに公安局へ行きました。
そして、銀行と郵便局にも行きました。
日本だったら1時間もあれば片付きそうな話ですが中国はそんなに甘くありません…。
こういった機関にかかわらず、どこでも仕事がとことん遅い…。
今日は40万円を銀行に収めたのですが、日本円を一枚一枚すかし、手触り、あのキラキラしたマークを確かめ…眠くなりました。ハイ。
でも、中国は偽札が多いからしょうがないのです。
でも、従業員の仕事も明らかに遅いんだけどね…
日本だったら上司にとっくに怒られてますね。ハイ。
そんなこんなで、すべてのことに半日…。
時間もったいないのよね〜。
こっちは労働人口があまりまくってるのでお店の中に明らかにいらない人数の店員がいるのが当たり前です。
ですから、一人に対しての仕事の量も少なく、急がなければいけないという意識もないのでこういうふうになるのです。
日本人の感覚からしたら、もっと早く出来ないのかあ…といつも思ってしまいます。
従業員が営業時間中に寝ていたり、しゃべっていたりするのも普通です。
社員教育という言葉はないんじゃないかな〜?
スーパーでものを買うと、物を投げられるなんてこともしばしば。
文化の違いってすごいわ〜。
あと、よく怒るからね、こっちの人は。
負けてられんぜぇ〜!!
何にも言わない日本人は損するぜぇ!!
私も強くなってやる〜。
でもでも日本の心は忘れずにぃ☆☆