日本語って難しい!?

manmachan2005-08-15

今日は中国人の友達のお手伝いをしました◎
彼は、もうすぐ日本の大学に研究生として受験しに行くので日本語を教えてあげました◎
彼は、もうぺらぺらってくらい話せるんだけど、日本語って状況によって使い方が違ったりして、発表の場合には特に難しかったりするのよね。
う〜ん、大変!!
日本人って頭いいのか?なんて思ってしまったりして。
でも、違うか!?
とりあえず、チェンさんファイト!!
超頑張ってるからきっとうまくいくよ!!

夜は、日本語教師のアルバイトがありました。
日本企業の中国人社員に日本語を教えるのですが、これがまた大変!!
一日2時間も、教科書ってのも飽きてしまうに決まっています。
しかも、面白くないでしょ!?
だから、なんとか楽しく日本語を勉強してもらおうと、中国との違いを話したり、話してもらったりします。
私も勉強できて、一石二鳥!!
やっぱ、一番びっくりするのは物価の違いよね〜。
日本の学費はこっちの物価からしたら果てしない!!
ってかうちの家計にも果てしない!!
ここの一ヶ月のお給料は月平均45000円くらいだからね。
まだまだ日本とは差があるね〜。
でも、中国の学生はとっても努力してるのよ。
日本の学生はしっかり負けてしまうわ〜☆だめよ〜☆

よっしゃ、私もがんばるべ!!