☆お食事会☆

manmachan2005-10-12

本日2時間目の口語の授業は青空教室!!
最近には珍しくポカポカ天気だったから先生が外で授業してくれました♪
芝生の上の授業は気持いい♪
けど、暑くてボ〜っとしてしまった…


今日は初めてクラス全員で昼食♪
班長さんが準備してくれて、みんな気楽に参加できました♪
ほとんど全員集まって、楽しく御食事会◎
なんか、私達のクラスっていいクラスだな〜って感じました。
みんな流暢に話せるし、話題も豊富だから楽しい。
しかも、先生もよくしゃべるし!!
私達の先生は現代女性の象徴のような人!!
仕事バッチリ!家事できない!(御手伝いさんいるから問題なし)相当強い!
けどしっかり結婚してて、子どももいます。
きっと家の中でも相当な権力を握っているのでしょう◎
先生の話は端的で面白く、私は好きです♪
裏表がなく、いつも真剣◎みんなに平等◎
しかも実力を持った人って感じがして尊敬できます。


食事会ではいろんな話をしました。
中でも私がびっくりしたこと…
妊娠中にコーヒーを飲むのはタバコを吸うのと同じくらいの害がある。
ってみなさんご存知!?
私は知らなくて、しかもコーヒー中毒者…。
まいっちんぐです。
中国はあんまりコーヒーを飲む習慣がありません。
ですからインスタントコーヒーはよく有りますが、おいしくない上に砂糖がたくさん入っているのであんまりです。
だから私はカルフール(大きなスーパー:外資。確かフランス!?)までいって豆をつぶした本物を購入しています。
中国に来てもあきらめられなかったコーヒー中毒を果たしてやめれるのか…
…ん。なかなか不安。


そんなこんなでお食事会終了♪
班長さん、ありがとう☆


午後からは髪の毛を染めに行きました。
今までヤンキーのようにキンキンになっていてイヤだったので、黒くしに行きました。
といっても真っ黒ではなく、濃いこげ茶!?
ん、よし。少しは真面目な感じになりました◎
見た目と中身が一緒になりました(!?)
染めたのは大学の裏にある中国人が行くあんまり綺麗ではない床屋さん◎
もう何回も行ってるから店員のおばちゃん、おにいちゃん、おねえちゃんとは仲良しです♪
決して日本のようにはいきませんが、安い割りにしっかりしてて染めたり、少少毛先をととのえるだけなら十分なので日本人はよく行きます。
カット:5元(70円)
カラー(カット込み):80元(1200円)
ストパー(カット込み):100元(1400円)
な感じです。
さすが中国なり。


今晩は明日の単語テストに備えて勉強であります。
いい点とれますように〜♪